2012-01-01から1年間の記事一覧

歯科インプラント・ミーティング

バイオホライズンという歯科インプラントのメーカーの学会がローマで開催されました。今回は、観光も兼ねて妻と参加しました。宿泊先のホテルはシェラトンでしたが、いくつもホテルがある事を現地で初めて知り、ナンバー1からナンバー2へと向かい、もたつい…

咬合病について

咬合病とは、噛み合わせが原因で、肩こりや頭痛などの全身症状が発現する病気である。一般的には、顎関節症として歯科領域での取り組みが行われてきたが、全身との関連が多く、歯科医師だけの知識だけでは十分な治療が行えないのが実情である。 当院では、こ…

佐伯泰英

今、佐伯泰英氏の時代小説にはまっている。きっかけは、昨年末に入院している際に読んだ彼の小説である。これは時代小説ではなく、現代小説である。犯罪に巻き込まれる主人公が、英雄的な活躍をするスリリングな内容であった。約10冊程読み終えた後、彼が取…

トリプル÷ワン

25年以上、インプラントの治療を行ってきたが、スウェーデンで開発されたブロネマルクシステムのグループでの勉強が最も役に立っている。現在の歯科医療界では、より簡単に手術ができることがよいことのように、そして審美にとらわれすぎている。大事なこと…

死について

東日本大震災から1年が経過した。自然災害で2万人近い人が命を奪われた。私の父は約9年前、そして母が先週他界した。肉親の死について考えるとき、他の人が死ぬこととは違う次元で思いがつのる。何とか死なずに生きながらえる方法がないだろうかと、あれこれ…