2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台

昨日は、東京でインプラントの学会がありました。約2500人の聴衆の前で、自分の日頃の臨床経験をふまえて話をさせていただきました。その方法は、日本ではまだたくさんやっている人がいない方法なのです。やり方がよくわかっていない治療法なので、難しい治…

命がけ

一生懸命という言葉は一所懸命のことである。というのは、以前辞書に記されていた。人間というのは、今の目の前のことに全身全霊をかけて、命がけで何かを行うことはできても、その命がけの張りつめた状態を一生持ち続けることなど不可能である。だから、今…

男の紋章

ケーブルテレビで昔の時代劇映画が放映されていた。高橋英樹がおそらく20代のころの任侠映画であった。高橋英樹が演ずるのは組若頭である。正義感が強く、一本筋を通すという、昔の義理人情の世界を演じていた。けんかをするような当時の組の存在は現在の…

ああ無情

おとといの4日は葬式に行きました。その方は?日に急になくなりました。私はその方と亡くなる5日前に一緒に酒を飲み食事をしていたのです。そのときは普通に話をして、隣同士でお酒を酌み交わしていろいろな話をしました。突然訃報に接し、何かの間違いに違…