2〜3日前、大阪や京都などの関西方面は大雪だったらしい。そして、今日、北九州地方にも雪が降っている。地球温暖化とはいえ、まだまだ雪は降る。ちょっと寒さがひどくなると、風邪をひくひとも多くなる。考えてみれば、人間なんて大自然の大きな力には到底さからい得ない。自分に与えられた場所と環境の中で、精一杯生きていくしかないのです。昨日までぴんぴんしていた人が今日病気になって寝ている場合だってあるのです。今日自分が確かに生きているということだけは事実です。そして、明日も元気に生きている保証なんてどこにもない。今日一日を確かに活きることのみを考えましょう。
 中村天風の言葉に、<心配は今日せずに明日やれ>という言葉があります。活きているのは今日だけです。明日になれば、その明日が今日になるのです。つまり、心配はするな。という意味なのですね。