たたみ

 最近の住宅はほとんど畳がない。私の家もそうである。しかし、畳の部屋が最近恋しくなっている。今日のテレビの情報によりますと、北九州市立大学の教授の研究によりわかったことで、畳は子供の集中力を高めるということが判明したそうだ。い草のにおいやその他の成分による効果で適度に脳をリラックスさせ、しかも集中力を増強させるのだという。畳文化、これも日本古来の物だと思うが、2000年の歴史はだてではない。
 ただ、中国製の製品は要注意である。昨日、私の患者様からの体験談によりますと、その方が畑仕事で使用していた畳表の影響で、目や皮膚の炎症がおきたということでした。最初は原因不明だったが、畑に行くたびに目の症状が出ることに気づき、中国製の畳表を全て廃棄したら症状が良くなったということでした。中国製の食品などの安全性が今まさに問題になっていますが、中国製品の価格の安さの後ろの隠れた様々なひずみも見逃してはならない。