鏡開き

 昨日は鏡開きだったので、ぜんざいを作ってお餅を入れて食べました。今日の毎日新聞で、最近の日本の政治の停滞ぶりを、<発信しない日本>というタイトルで解説委員が論じていました。世界の大きな動きを大局的に見て、政治判断の出来る政治家がいないという趣旨であった。今、世界中で日本食ブームが起きているという。文化の発信をもっと積極的に仕掛けるべきではないでしょうか。西洋人はもともと狩猟民族が多く、敵対的な正確の人が多いのです。農耕民族である日本人は、平和主義で、イライラするくらい人が良い。全てのことを受けいれ、穏便に解決できる民族だと思う。世界に対して日本文化を発信し、政治的にも世界の方向を示すぐらいの気構えがあってよいのではないかと思う。
 日本人がもっと自分の国の文化に関心をもち、その奥に潜む大自然への感謝や人との関係などを見なおすべきではないでしょか。