景気

 今年に入って株価が下落しているそうだ。一般的には景気が悪いと判断される。政治家へは景気対策が望まれる。このような報道がされると、何となく景気が悪い気がしてくる。この、何となくそんな気がするというのがくせ者である。これは否定的な思考を自分へ言い聞かせるようなこととなる。病は気からというが、自分の体が病でも気持ちまでもやんではいけない。つまり、株価が少し下がったからといって、景気が悪いと思うのではなく、この時期株を購入するチャンスだと思えれば良いのである。世の中全体が景気が悪くとも、自分の会社はこのような対策を講じているから、何とかなるのだと思えれば、さらに効果的な対策が出て来る。逆境こそチャンスと見て、その対策がかえって今後お発展につながるのだということも大いにある。
 年の初めに、今年はは不況だなどという言葉は決して使わず、今年は最高の年になるという確信をもちたいものである。