初詣

 初詣は毎年、京都の伏見稲荷へ参拝することにしている。大晦日の夜から車を運転して京都まで行くことが多いのだが、今年は雪がふっていたので新幹線で行くことになった。伏見稲荷へ到着したのが12時5分頃だったが、すごい人で前へ進まず、奥の院へたどり着いたのが1時をまわっていた。まずは今年も元気に参拝できたことに感謝した。そして、昨年厳しい世の中でなんとか業績をのばせたことに感謝し、今年の更なる飛躍を誓った。もしも自分に、歯科医療の分野で社会に貢献できる力があるのであれば、とことん力を出し尽くさなければならないと思う。自分の思いどおりの仕事を実現するためには、ある程度の経済て成功を伴わなければならない。つまり、事業経営がうまく行かないことには、自己実現はできない。
 今まで、がむしゃらにやってきたが、おかげさまで多くの人に助けられ、なんとか事業は成功してきた。今年は、守りに入ることなく、一歩踏み込んで新しい局面への展開をしなければならない。自分の実力と運を信じて、後ろ向きになることなく、まっすぐ前を見て全身したい。客観的な判断に基づいた準備を抜かりなく行い、恐れることなく勇気を持って次の一歩を踏み出したい。周囲の人との人間関係をさらに強固なものにしなければならない。自分を支えてくれている人たちには感謝の気持ちを忘れないようにしようと思う。今年のテーマ、権限委譲で大きな躍進。