今日のオペno8

 今日は一人の患者様に、下顎大臼歯部に1本、上顎前歯と臼歯に4本のインプラントを埋入しました。73歳の女性でしたが、骨が結構固かったのでインプラントの埋入後直ちに2次オペまでして、引き続き仮歯を装着しました。上顎は今まで適合の悪い入れ歯を使用されていましたので、今日オペ後固定式の仮の歯が入ったので、患者様は非常に喜んでいただけました。奥歯が欠損することにより、顎の位置関係がずれることをよく経験します。この方も顎のズレがあるようでしたので、仮の歯を作る際、ズレを戻すような位置関係にしました。最初は違和感がありますが、2週間くらいで慣れるでしょう。慣れた後に本当の歯を作る予定です。
 実は今日のオペは上顎の骨の幅が少ない症例で、インプラントの埋入の方向や位置が非常に難しい症例でした。骨の状態を確認して、思いどおりの方向に骨を削ることができました。その瞬間に手がぶれたら失敗する訳ですが、思い切りよくしかも的確な処置が要求されるわけです。その瞬間に判断を誤らずに処置ができたことに感謝します。私が気持ちよく手術ができるように気を使ってくれたスタッフの皆さんお疲れさま。そして、じっとオペに耐えて頂いた患者様ありがとうございました。