今日のオペno7

Inoue_Hideto2007-02-24

 昨日のオペは結構難しいオペでした。インプラントの埋入ができないくらいに骨の量が少ないかたで、抜歯窩と上顎洞の両方に骨移植が必要でした。欠損部は上顎の大臼歯2本だけなのですが、大臼歯部のサイナスリフト(上顎洞底挙上術)は作業がしにくいのです。抜歯窩の骨の吸収も大きく、頬側の骨にまで抜歯窩が繋がっていました。また、上顎洞が二つの部屋にわかれていているため、開窓する箇所も二カ所必要でした。粘膜の剥離も慎重にしなければ破れやすい状況でした。
 おかげさまで、粘膜の剥離も破らずにできました。移植骨の填入もきちんとできました。粘膜の閉鎖も問題なくできました。おそらく、8ヶ月後には硬い骨になっていることでしょう。小さなオペではありますが、決して簡単ではありませんでした。慎重で微細な操作が要求されますが、なんとか思い通りに手が動いてくれたことに感謝します。平常心でオペができるようにサポートしてくれたスタッフの皆様お疲れさま。首が悪いのに、じっと耐えていただきました患者様ご協力ありがとうございました。