今日のオペno6

Inoue_Hideto2007-02-16

今日は下顎の両側の奥歯に2本づつインプラントを埋入し、上顎の前歯を抜歯と同時に2本のインプラントを埋入しました。60代の女性で、少し血圧が高めの方でしたが、事前に降圧剤を服用していただいたことが功を奏し、オペ中一貫して血圧は安定していました。左下は骨の状態が結構硬かったので、2次オペまでできました。ところが右下の骨は、中がすかすかでしたので、骨を作る材料を入れて初期固定をはかりました。この場合は1次オペのみにし、完全閉鎖しました。上顎につきましては、今までの歯が前方に突出気味でしたので、内側にインプラントの埋入を行い、将来歯を作るときには出っ張り感のないようにしたと思っています。最近、インプラントを応用して歯の矯正治療をすることが多くなりました。この方も、60代ではありますが、前歯の隙間をつめるような矯正治療をする予定になっています。矯治療はただ単に美しさの為だけの目的でするのではありません。隙間があるとものがつまりやすくなり、歯周病の原因にもなります。できるだけ隙間はないほうが良いのです。審美よりも機能の方が重要ですが、健康でしかも美しいというのが理想ではないでしょうか。