今日のオペno5

Inoue_Hideto2007-02-09

 今日は2件のオペをしました。一人は60代の男性。もう一人は82歳の男性でした。82歳のかたのオペはなるべく外科的侵襲が少ない方法にしたかったのですが、歯茎の状態が不十分でしたので、歯茎を開く方法にしました。年齢が80代ではありましたが、骨の状態が非常に良く、しっかりインプラントを埋入することができましたので、2次オペも同時に行うことができました。下顎に3本のインプラントを埋入し、2次オペまでしてその直後に仮の歯を入れることができました。手術時間は約40分でした。インプラント部に仮の歯を入れる際、他の場所の義歯が低くなっていましたので、全体の高さを少し高くしました。歯が無い期間が長い場合、ほとんど全て奥歯の高さが低くなっています。インプラントを入れる際、そのことを考慮して、本来の高さを再現するほうが、より理想的ば治療と言えるでしょう。
 もう一人の人は、下顎の歯を5本抜歯し、同時に5本のインプラントを埋入しました。その結果、下顎については無歯顎になりました。インプラントを入れて2次オペまでした箇所が2本、骨移植を併用した為に2次オペまでできなかったインプラントが3本ありましたが、暫間インプラントを2本使用することにより、がっちりとした仮の歯をその日のうちに入れることができました。手術時間は約2時間半かかりました。手術後3時間ほど回復室で休んでいただいた後、仮の歯を作成し、夕方5時には帰宅することができました。お二人とも、骨の状態が比較的良好でしたので、手術は予定通りにできました。患者様お疲れさまでした。そして、今日も思い通りに動く手を授けていただいた両親、神様に感謝します。そして、サポートしてくれたスタッフ一同ありがとう。