お久しぶり

Inoue_Hideto2011-06-25

予期せぬことが世の中、おきるものである。今回の震災で、身近な人が不幸にあったり、自分が思いもしない病気にかかったり・・・
 そのような出来事を客観的に観察していると、今、この瞬間をいかに大切に生きなければならないのかがわかる。目の前に起きた事実を客観的に冷静に見ることは、結構勇気がいるものである。信じたくない現実を目の前にして、今の自分に何ができるのか、自分に問いかけ何かを実行する勇気が今必要である。
 最近、いくつかの会で講演を依頼され、短い講演をさせていただいた。人前で話をすることはどうも苦手であるが、そういう依頼があるときには引き受ける勇気を持って引き受けることにしている。
 今回の講演の内容は、<熱き思いはかなえられる>というものであった。SMIという成功実現の方法をプログラミングした会社からの依頼であった。自分が歯科医師として30年間取り組んできたことを振り返り、何もない状況から現在までの歴史をかいつまんで話をさせていただいた。独善的な部分もあるが、自分のありのままの姿を聞いていただいた。
 自分の人生は、今後どのようになるのかわからない部分も多いが、これからの人生に希望を抱いている若い人たちに、何か良い影響を与えることができればいいなと思う。