ピーター・ドラッカーの話

 サンレーの社長である一条真也氏の著書、<ドラッカー思考>という本を最近読ませていただいた。経済学の有名な人というくらいの知識はあったが、この本を読んでドラッカーのことがだいぶわかった。経営のための考え方について様々なヒントが網羅されているので、経営の実践書としてすばらしいと思う。今現在経営に携わっているいる人だけではなく、将来、自分が経営者になろうと思っている人にとっては、参考になることが多くあった。
 社名について、人を引きつけ、他にないユニークな社名はそれだけで宣伝効果がある。その社名の由来が、会社のコンセプトを表現していればなおさら良い。今現在、有名企業になっている会社も最初は無名だったはずである。社名を決める際、将来大きな会社nなることを想定して社名を決めたはずである。私が経営する歯科医院も将来、分院を出す際には、ユニークで良い意味のある会社名をつけたいと思う。その際、会社のコンセプトを充分絞り込んで、コンセプトを表現するものにしたい。我が社のコンセプトとして重要なものは、信念、正義、健康、光等である。英語では、Belief, Right, Healthy, Light等である。これらの言葉を使って、新しい言葉を創出し、ユニークなネイミングにしたい。