将来予測

希望とか、夢とか目標とか、将来への自分の変化を予測して頭で考える事が人間にはできる。そして、自分の予測したとおりの結果げついてくる。上手く行くと思えば上手く行くし、失敗すると思えば失敗するのである。これは、中村天風先生が言っていたことだが、同じようなことをポール・マイヤー氏も言っていた。つまり、自分の頭の中で考えられる出来事は、実際に実現できるというのである。自分の仕事の規模についてもそうだし、自分の今後の発展や変化についても、全て自分の思いがその後実際に実現されていくのである。
 だとすれば、自分のあたまの中で考える事は、全て前向きで発展的な事にしておかないと、自分の将来が尻つぼみになる。この事を知っていれば、将来に対する明るい希望を持って日々前進していく事のの重要さが分かる。上手く行く予測をする事を具体的に突き詰めていくと、上手くいくための細かい具体案が出て来る。これを一つ一つ確実に実行していくと、いつの間にか、自分の夢や希望が実現していくのである。