心意気、積極性を表す良い言葉だと思う。中村天風氏がいつも言っていた言葉は、とにかくいつも心を積極的にすることが、何事においても重要である。ということである。心とはいったいなんであろうか。自分のからではない。心臓かというと、必ずしも一致しない。物質的なものというより、むしろ気持ちに関するものだと思う。つまり、聴診器で確認することもできないし、自分でも見ることはできない。瞬間、瞬間消えてなくなる種類のものだと思う。つまり、自分で常に意識しておく種類のものではないだろうか。自分で意識をしておかないと、すぐに変化するのである。
 心を今、奮い立たせて積極的にしたならば、その直後にはもう慢心してしまう気持ちがはびこる。一瞬時間が経過したら、その次の瞬間も心を自分でコントロールし続けなければならないのである。そんなことをしていたら、気の休まる暇がないではないか。ゆったりした気持ちでいるように自分をしむけることも必要なのですね。