新入社員

 昨日、当院の新入社員の歓迎会をおこないました。今年は歯科医師2名、歯科衛生士1名、歯科技工士1名、受付1名、事務1名の合計6人を採用しました。社会人1年目の人が多く、学生時代とは違う社会の常識を教えてあげなければなりません。仕事というのは、ただ単に労働をして報酬を売るためのものではありません。その人が人間としてこの世に生まれて、やっと社会の役に立つ時がきたのですから、自分のもっている能力を再現に発揮して自己表現をする場所だと思います。自分のもっている能力を充分に発揮せずに活きて(働いて)いることは自分という人間に対して失礼だと思います。自分の能力を最大限に発揮してこそ自分の両親や先祖に対して恩返しが出来るというものです。
 遊びや趣味で自分の能力を発揮する人もいるでしょうが、我々事業経営するものの立場からいうと。仕事でこそその能力を発揮して頂きたいものです。新人諸君がどんどん成長して、先輩を脅かすくらいの存在になってほしいですね。