芥川賞

 昨日芥川賞の発表があり、川上未映子氏が受賞した。シンガーソングライターだそうだ。芸能界にもこのような文学者がいたとは、驚きました。今後の活躍を期待したい。樋口一葉の文章を愛読したり、埴谷雄高の文章を読んでいる芸能人なんて美輪明宏以外には考えれません。最近のテレビ番組のくだらなさと言ったら全くむなしくなります。彼女のような人がきちんと評価をうけるような芸能界になってほしいものです。それに引き換え、アメリカのテレビ番組には見応えのあるのものが多く存在するようです。ケーブルテレビでそのいくつかを見ています。その中でも、Dr.House(ドクター.ハウス)はなかなか面白い。1時間のテレビ番組とは思えないほどの本格的なストーリーとロケを行っています。もともと映画しか作ってなかった大きな映画会社が、テレビ番組の制作に映画並みの投資をしているということだと思う。考えてみれば、その作品はDVDなどになり販売されることになり、営業面での収入が見込めるのであろう。