北京

先週末、従業員をつれて北京へ行ってきました。来年の北京オリンピックへ向けて、町中が工事中でした。そのせいで、ほこりが空気中を舞っていてました。来年にせまっているのに、準備は本当に間に合うのか、日本人からすると心配ですが、そこは大陸のひとのおおらかさで、何とかなるということでした。北京などの都市部では発展を見せている中国ですが、農村部などの全体でみれば、中国はまだまだ貧しい国です。今回のオリンピックに為の資金を稼ぐために、我々外国人にお金を使ってもらうことに非常に熱心です。私もついつい、買わなくてもよいものまで買ってしまいまいした。しかし、これも来年のオリンピックの準備に貢献したと思えば腹もたちません。(出てはいますが・・・)