北九州空港

 北九州空港が開港一周年を迎えた。私も、北九州市民としてこの空港をなるべく利用した者の一人である。昨日も東京での学会に参加するために北九州空港を利用した。いつもはスターフライヤーを使うのだが、今回はJALを利用した。JALの方が飛行機は一回り大きかったが、利用者はスターフライヤーの方が多いような感じだった。羽田空港も最近大きくなったので、北九州便でも普通に直接畿内へ入ることができるようになったが、以前はターミナルビルからバスに乗らなければならなかったので、北九州空港の利用もしやすくなったと思う。
 さて、福岡空港はご存知のとおり、住宅街の中にあるので住民の騒音が問題になっている。にもかかわらず、利用者は増える一方で、空港の機能拡張が検討されている。しかし、福岡市の行政は財政が厳しく新空港建設のためには問題が多すぎる。そこで、深夜や早朝の空港利用については、福岡方面のかたも積極的に北九州空港を利用するような環境整備をすすめたらどうかという議論が出ているという。北九州空港海上に存在するために、現在は苅田方面から迂回して橋を架けつながっている。これを、小倉駅から直接空港までの鉄道ができれば福岡からでも短時間で行けるようになるのです。つまり、足立山を貫通して直線ルートで空港までつなぐという案はいかがでしょうか。馬鹿げた発想でしょうか。とにかく小倉駅との地下鉄並みの連絡法を具体的に検討して頂きたいと切に思います。これは福岡市民とも協調していかなければならないと思います。