成人おめでとう

 新成人おめでとう。成人された人は、やっとタバコやお酒が公然と飲めるようになりましたね。大人として何でも自由にできるようになった訳です。その一方で、犯罪等をおかすと名前が全て公表されますね。自由というのは、その一方で重い責任を果たさなければなりません。わがままし放題が本当の自由ではありません。自分の自由を実行する際に他人の自由を束縛してはなりません。そして、自分の行った行動には全て自分が責任をおわなければなりません。本当の自由っていうのは、結構難しい。行動する前に十分考えておかないと、後悔することになるわけだ。あまり考えすぎても、なにもできないし。大人って結構大変だ。
 でも、自分の人生は一度きりだ。自分の思うように行動したいものだ。行動するからには、責任を持って決して後悔してはならない。今、自分の生きている瞬間に自分の全てを捧げるくらいの覚悟で活きたいものだ。新成人の皆さん。若い時はいつまでも続きません。今という瞬間を大切に、悔いのない人生にしてください。