教育

 一人前になれていない人がいると思うと、一人前の人もいる。一人前になった人は、それなりの努力をした結果そうなったのだと思う。それでは、組織の中で一人前の人を育てるにはどうすればよいのであろうか。その人が自己努力で身につけた知識や経験がその人を一人前にするのでしょう。それでは、上司は新人がひとりで一人前になる事をただじっと見ているだけで良いのでしょうか。それでは、人は育ちません。かといって、やかましく指導すると嫌われます。
 この数年、新人の指導は他の人にまかせていたような気がします。自分にその時間がなかなか作れないこともありましたが、気持ちが減少していたようなところもありました。出来ない人をみて、批判するのではなく、正しいやり方を具体的に教えてじっくり育てるという基本を思いおこさなくてはならない。