忘年会

 今年は12月18日に当院の忘年会を開催した。昨年が25周年ということもあり、ジャズの生演奏を聴きながらのフォーマルパーティーにしたところ、おおいに評判が良かったので、今年も同じような形式にしました。今年はさらに、永年勤続表彰式をも行ない、受賞者のご家族も招待することが出来ました。永年勤続者は、21年勤務歯科技工士や、17年勤続の歯科衛生士や10年勤務の歯科衛生士や、7年勤務の歯科医師などでした。長年当院に勤務して頂いている人に対して、何らかの形でご褒美をあげたいと常々考えているのですが、結局こういう形で表彰することになりました。
 若いスタッフも多くいますが、きちんと教えれば、礼儀正しい行動もできるし、仕事のちゃんとできます。ただ、若いということで集団心理がはたらくと、身勝手な行動をとることになります。私の役目は、大人、社会の常識等をきちんと教えることだと思っています。つまり、日頃は厳しいことを言わざるを得ないのが実情です。その中で、私の医院に長年(05年以上)勤務して頂いた人に対しては特別な思いがあるのです。長期間勤務して頂いている人たちは、自分と共通の価値観を持つようになります。今後も従業員との連携をさらに強化していこうと思います。