天風の言葉

<何事につけ、今日以後の人生に対する計画、つまり明日どうしよう、今後どうしようということを考えることは非常に必要ですけれども、もっともっと大切なことがあるんだよ。それは、たった今を正しく生きるにはどうすりゃいいだろうということ。これをたいていの人は忘れちゃいないかい? 明日はどこへ行こう、明後日は何をしようと考えて、現在ただいまを、ちっとも尊く生きていない人がありゃしないか?>中村天風<一日一話>5月1日
明日も、今後も将来も今ではない。しかし、我々が生きているのは今この時なのである。今現在のことをおろそかにして、明日頑張ろうなどと思うのは良くないのである。言い方を変えれば、今日一日だけを精一杯頑張ることが重要で、明日のことは明日になってから考えたら良いのである。明日になったら、明日が今日になるからである。今ことときを大事に無駄にせず活きようと思う。